<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

SimWorks "Wild Honey Bar" in stock!!

SimWorks by Nittoよりニュープロダクト、
"Wild Honey Bar"が登場しました。


名作、B135 Randonneurを現代へとアップデートしたモデルです。
リーチ(105mm)やドロップ(120mm)、少し上がった肩(7mm up)など
基本シェイプはそのままに、クランプ径を31.8mmに、
素材にHeated Aluminumをチョイス。


ハの字型で、肩が滑らかに上がっており、
105mmというリーチの長さは気にならないですし、
リーチが長いことで肩の部分が広く、
肩肘をリラックスした形でエアロレバーを握ることができる、
とても持ちやすいハンドルに仕上がっています。


Smile BarはMTBやMonster Crossに好相性でしたが、
このWild Honey Barはそれよりコンパクトで、
Sportif,CX,RoadやFixed Bikeにもフィットするシェイプ。


ブレーキブラケットや下ハン、ドロップポジション、
リーチ部、ショルダー部、上ハンと様々なポジションを取って、
リラックスして走れる、峠/林道ツーリングに最適な
ランドナー/パスハンターハンドルといえます。

(photo by occi-tristar)

国土の7割が山岳地の日本において、
峠を求めて走る方がより楽しみがあるというのは
先人たちが教えてくれています。

(photo by occi-tristar)

9月に行われたRapha Gentlemen's Race。
その模様がRaphaのサイトに掲載されております。
我らがケンモチリョータ氏によるフィルムです。


是非ともご覧下さい。
Wild Honey Barもwebshopにアップしました。
明日までにご注文頂ければ、年内のお届けも可能ですので
どうぞよろしくお願いします。

Handle&Stem! | permalink | - | -

レアメタル。

ステムやシートポストではすっかりお馴染みのThomsonより、
ついにチタンのマウンテンハンドルバーが入荷です。



Thomson "Titanium Mountain Handlebar 12° Backsweep" ¥29400
clamp:31.8mm
width:730mm

Thomson "Titanium Mountain Handlebar 6° Backsweep" ¥29400
clamp:31.8mm
width:730mm

左が12°、右が6°です。

29erの流れでワイドですが、とてもスタンダードな仕上がり。
いかにもトムソンらしいハンドルです。
アルミのステムやシートポストを作り続けたトムソンの、
今までとは違うマテリアルでの新提案。
強度はもちろんですが、ほどよくしなって、安定感のあるハンドルです。

ちなみに、こんなのもあるのでよろしければ的なハンドルもご紹介。

Black Sheep Bikes "Flatter Bar" ¥24000
clamp:22.2mm
width:720mm

Moots "Titanium Handleber" ¥16800
clamp:22.2mm
width:620mm

どちらもチタン製です。クランプ径が22.2mmなので、
ステムの選択肢で悩む所かもしれませんが、こちらで解決。

Paragon Machine Works "Aluminum Handle Shim" ¥1680
Size:22.2m to 31.8mm



これ一つで、22.2mmのハンドルを
31.8mmクランプのステムで使うことができます!
末端から徐々に膨らむデザインも、収まりが良くなってグーですね。

★この商品についてのお問合せはshop@circles-jp.comまで

Handle&Stem! | permalink | - | -

Nitto "NJ Slider E140" & "天返し MT STEM"

ここ最近Webshopで大変好評な、
NittoのNJスライダーと天返しMT STEM。
以外と知られていなかったりするので、改めてご紹介します。
以後、お見知り置きくださいませ。



ハンドルクランプ径:25.4mm
コラム径:22.2mm
突き出し目盛計測範囲:70mm〜140mm



日東さんが競輪選手のために作ったスライダーステム。
最適なポジションを出す為に突き出しが調整できる
珍しいステムです。


ハンドルクランプ径:25.4mm
コラム径:22.2mm
突き出し:100mm

天返しステムは、もともと競輪選手がバンク内で走る時と、
バンクの外で走る時で使い分けられるよう作られたものです。
今回ご紹介のこちらは昔からあるMTシリーズで天返しタイプのもの。
MTB用なので、若干重量がありますが、
丈夫に作られているので、街乗りにもおすすめです。


このように上向きで楽チンポジションにして乗ることもできます。

どちらも以外と知られていなかったり、
探されていた方もいらっしゃることと思います。
今ならどちらもある程度のご用意ができますので、
お早めに。ということで。

Handle&Stem! | permalink | - | -

Nitto RM-016 Ti が奇跡の入荷!

恐らく最終生産分であります、
日東のRM-016チタニウムバーを捕獲しました!

material:Titanium
clamp:25.4mm
width:515mm

お馴染みのマスタッシュハンドルRM-016のチタンバージョン。
以前も少量入荷して瞬殺でありました。
お探しだった方も多いのでは?

たぶん、もうこれが最後です。お見逃しなく!

(※取り付けイメージ 写真はRM-016 AA)

エアロレバーやオポジットレバーがしっくり収まります。



みなさんも、こんな感じでいかがですか?

Handle&Stem! | permalink | - | -

好き者なあなたへ。

今日はCinelliのちょっと珍しいハンドルをご紹介します。

Cinelli "Criterium" ¥6300
clamp:26.0mm
width(c-c):400mm


クラシックな形状の丸ハンです。
クリテリウムと銘打っているだけあって、かなりなで肩。
トラックバイクにも全然おすすめです。
Bangking用にいかがですか?

Cinelli "Gilo D'italia" ¥6300
clamp:26.0mm
width(c-c):400mm,420mm



今ではあまり見かけないシャローなハンドル。
(DedaのShallowくらいですね)
しかし、好きな人は未だに好んで使っている形状でもあります。

2種類ともに極少量ではありますが、好き者の方お早めに。

Cinell "Mash Bull Horn Bar" ¥16800
clamp:31.8mm
width(c-c):400mm


MASHのブルホーンバーも入荷しました。
攻撃的なブルホーンです。TTバイクにアッセンブルするのも良いですね。
FIXED KIDSのみなさまはTTレバー・バーテープ無しの
男前仕様でお願いします。

と言っておきながら、
かっこいいバーテープも入荷したので、併せてご紹介します(笑)

Cinelli "Art Tape #2 Mash SF Edition" ¥2520


お馴染みの等高線がプリントされたこちらのバーテープは
チネリ定番のVOLEE RIBBBON素材で、
滑りにくく程よいクッションで使いやすいです。

左:"C Ribbon Glow In The Dark" ¥2310 
中央:"C Ribbon Kaleidoscope" ¥2940
右:"Art Tape #1 Mike Giant Edition" ¥2520 


一番左のGlow In The Darkは蓄光仕様。暗闇でぼんやり光ります。
中央のKaleidoscopeはパンチング仕上げで、
そこからカレイドカラーをチラ見せする洒落乙な一品。
一番右のArt Tape #1はアーティストMike Giantのグラフィックが
マークされたベルベット素材のテープ。

Cinelli "Milano Bar End Cap" ¥520(1pair)

以外と有りそうで無い品の良いバーエンドキャップ。
カラーはパープル・ゴールド・シルバー・レッド・ブルーの5色です。


レジ横に置いてありますので、駄菓子屋感覚で是非どうぞ。

★この商品についてのお問合せはshop@circles-jp.comまで

Handle&Stem! | permalink | - | -

 ジメジメ、ムシムシ。
雨は降ってなくても、梅雨真っ盛りですね。(ってこんな言い方するのかな?)
もう、6月末です。
今月の頭にVelo City Tourがあったなんて思えないほど、時が経ってる気がします。
このままでは、あっという間におじいちゃんです。
それは、まずい!!

まあ、そんな僕のぼやきは、置いておいて。
自転車競技の世界は、ゴリゴリ進んでいます。
今月30日からは、ツールドフランスが始まり。
来月末には、ロンドンオリンピック。(無論自転車競技もあります。)
日本人選手のみんなには、頑張ってもらいたいと思います。
なんで、こんなフリかと言いますと無論伏線です(笑)

そう、7月1日よりついに女子競輪が始まるんです。
記念すべき初戦は、平塚競輪場。
にて幕を開けます、しかもナイターレースです。

そんな女子競輪の開幕を祝うかの様にこちらが入荷しました。
sDSC_3191-Edit.jpg
sDSC_3179-Edit.jpg

さて、何が凄いかといいますと、NJSの刻印といえば競輪使用許可の証。
ステムといえば、クイールステムでした。
がしかし、この子はオーバーサイズ。
つまり、世の大半の自転車にNJSが付けられる様になりました。
何故今ごろこんな事になるかと言いますと、女子競輪なんです。
新しく始まる女子競輪は、より国際基準に沿ったルールが適用され、
乗る自転車も、最新鋭のカーボンバイク。
車輪も後輪は、ディスクホイール、前輪は、3バトン。
とここまでくれば、当然、ステムもより剛性のある、オーバーサイズが適用となる訳です。
ただ競輪は、公営競技ですのでなんでもかんでも使用できる訳でなく、
唯一、こちらのNitto NJ-89だけが、使用できるとなった訳です。

イヤーこいつカッコいいです。
ほら、
sDSC_5460.jpg
この佇まい、ヤバイです。
sDSC_5464.jpg
キリリと光るNJSの刻印も素敵です。

今度女子が乗る組み立て中のにも付けてみました。
sDSC_5466.jpg
sDSC_5469.jpg
ボリューミーなフレームでも無論しっくり。
これで、バンクをかける姿を想像すると、ゾクゾクしますね。

そんな訳で、女子競輪とオリンピク女子スプリントの代表 前田佳代乃さん推しでガンガン行きたいと思います。

あ〜〜〜、バンク行きたくなってきた。







Handle&Stem! | permalink | - | -

Velo Orange Porteur Handlebar

かゆいところに手が届くといった自転車パーツブランドは多いですが、このVelo Orangeは自分の知らないトコロまで掻いてくれるなんとも素敵なブランドです。

そのVelo OrangeのCircles的ヒット定番アイテム、Porteur(ポーター)ハンドルバー、
実際につけてみましたので写真をどうぞ。

velo orange porteur handlebar
  • ハンドル幅:480mm
  • ステムクランプ径:25.4mm
  • ハンドルにぎり径:22.2mm(MTBブレーキレバー用)
  • ライズ:16mm

  • プロムナードハンドルはNITTO, CIVIAなどいろんなメーカーが得意とするところでありますがこのVelo Orangeは別格。まげの角度、ライズ、幅などに妥協が無く、そのこだわりは単純に自分たちが使いたい物を作っているというのが彼らのBlogなどを見ると思います。

    velo orange porteur handlebar
    ほとんどのこのハンドルの写真が下げ目で使っているので今回はアップポジションで使ってみました。

    プロムナードハンドルですがハンドル幅は思いのほか狭く感じます。なのでママチャリやクルーザーなんかより、細身のロードやピストなどでピューッと街を流しているのが似合いそうです。もちろんランドナー、スポルティーフにも。

    velo orange porteur handlebar

    Porteurはフランス語の配達人ですが、新製品はイタリア語の配達人です
    velo orange postino handlebar

    • ハンドル幅:570mm
    • ステムクランプ径:25.4mm
    • ハンドルにぎり径:22.2mm
    • ベンド角:45°
    • ライズ:0mm

    こちらはPorteurよりもうすこしやんちゃな感じです。こちらも定番化しそうないい形のハンドルです。

    ちなみに、
    ハンドルの右手についているのは、以前紹介した、シマノ3スピードハブ用のシフターです。
    検討されている方は是非ご参考下さい。
    velo orange porteur handlebar

    そして3スピードのコースターハブと
    velo orange porteur handlebar

    ベルクランク
    velo orange porteur handlebar

    velo orange porteur handlebar

    Nexusなどの内装変速は信号待ちで停まっている時、下りで足を止めている時など外装変速では変速出来ない時にでもカチカチ変速できます。
    またコースターブレーキはレバーとワイヤーが必要ありませんのでハンドル周りもすっきり出来ます。
    などなど、面白いアイデアを形に出来るパーツ、色々ありますのでwebshopや、寒いですがお店のほうへも是非どうぞ。

    Handle&Stem! | permalink | - | -

    HED GTO...

    HEDから新しくステムとハンドルが登場しました。

    その名もGTO(Grand Tour Oversize)シリーズ。

    グレートティーチャー鬼塚ではありません。


    HED GTO Stem ¥11550(80,90,100,110mm,±10°)
    Clamp:31.8mm

    絶妙な軽さ、剛性のバランス。HEDがステムを作るとこうなります。

    Thomsonばっかりじゃございません。


    個人的にはこの"H"がHEDを主張しすぎていて大好きです。


    HED GTO Handle ¥11550(42cm,44cm,Outside to Outside)
    Drop:130mm  Reach:75mm Clamp:31.8mm


    上の写真でわかるように、

    リーチ(わかりやすく言うとハンドルの奥行き)が短いので、

    下ハンドルを握ってもレバーの操作がしやすいです。

    手の小さい人にお勧めです。

    ちなみに、HED同様カーボンリムといえば〜なZIPPもあります。


    ZIPP Service Course Stem ¥7980(80mm,90mm,100mm,±6°)
    Clamp:31.8mm


    お高いイメージのZIPPかもしれませんが、こんなモデルも作っています。

    手に入れやすいお値段ながら、美しい仕上がり。

    4本ボルトでしっかりクランプできます。


    ZIPP Service Course CX Bar Tape ¥2620(Black,White,Grey,Red)

    バーテープもございます。通常のモデルもありますが、

    こちらのCXモデルはクッション性アップ。

    食いつきもなかなかグッドです。

    というわけで現在CX用をストックしております。

    今はLizardskinsを使っていますが、

    個人的に次はこれを使ってみます。

    shige

    ★この商品についてのお問合せはshop@circles-jp.comまで

    Handle&Stem! | permalink | - | -

    Ritchey Classic Series 再入荷

    以前紹介しましたRitcheyのClassicシリーズが再入荷致しました。


    Ritchey Classic 4axis Stem(90mm〜120mm) ¥5770

    リッチー独自の4ボルトクランプシステム"4axis"を採用し、

    雰囲気あるポリッシュカラーですが、非常にお求めやすいお値段!



    ちなみにこのステム、ここだけの話ですが

    写真のようにSimworks "With me" spacerとも好相性。


    Ritchey Classic Logic Curve Bar(size:400mm,420mm C-C)
    Drop:128mm,Reach:73mm ¥4590

    ありそうでないシルバーのオーバーサイズハンドル。

    リーチ73mmと近めなのでレバーも握りやすいですね。


    Ritchey Classic Post (27.2mm/350mm) ¥5880

    廉価版ながら、2ボルト締めタイプの秀逸な一品です。





    このRitchey Classicシリーズ、お求めやすいお値段ですが、

    機能的にも満足して頂けること間違いなしですし、

    ステム・ハンドルはオーバーサイズという現行の規格ながら

    クラシックなスタイルにもバシッと決まるアイテムばかり。

    circlesでもこのパーツを取り入れることが多いです。

    是非みなさんの愛車に取り入れてみては。

    shige


    Handle&Stem! | permalink | - | -

    Sim-Works "Misirlou" Handle bar



    さて問題です。

    380mm, 400mm, 420mm, 

    上の数字は何でしょう?
    ピンときた方も多いはず。

    答えは、
    そうですロードハンドルのサイズですね。

    でも、ちょっと待ってください。
    いつからでしょうか?
    このように 2cm刻みで販売するようになったのは?
    知らず知らず当たり前のようになってたんですね。
    そして、
    センチ刻みで製造ですとやはりコスト面で‥‥。

    自転車のフレームがスローピングになり、
    センチ刻みで販売されていたのが、Tシャツのように、
    S, M, L, XL のように単略化される
    それと同じことなのでしょうか。

    でも、
    人間の心理としてその間を試してみたくなるのは必然ですよね。

    そこで、
    Made by Nitto

    370mm, 390mm, 410mm
    一般に出回ってる「間」をとって作りました。
    これがSim-Works "Misirlou"のハンドルサイズです。

    隙間を埋める「Shim」が由来のSim-Works。
    いろんな人が自転車に乗るようになりましたので、
    既存のサイズだけじゃちょっとね。
    普段420mm(400mmだとチョッと狭く感じます)
    のハンドルを使っている私も、
    「おおぉっ!」これならと、思わず納得です。

    ロゴのグラフィックもPOPにしまして、
    ハンドルの仕上げは、同じSim-Worksのクロモリステムに
    マッチングするようにハイポリッシュ仕上げにしてあります。

    気になるリーチは、短めの85mmで、ドロップは、140mmです。
    撮影に使われてる、ハンドルを固定しているものもNitto製で、
    その名も「ハンドルスリッパ」です。

    こちら"Misirlou" Blackです。
    "GlossyBlack"でハンドルクランプ部の
    チェッカーフラッグと、ドーンっと煙を上げて、
    これから「行きます!」と、ローディーに打って付けな
    デザインに仕上がってます。

    Black or Silver お好きな方で合わせて下さい。


    たかが1cmの違いなんて。

    そんな声が聞こえてきそうです。

    1cmの違いで、新たに開ける可能性に懸けたいです。

    是非一度お試し下さい。

    全サイズ揃ってます。


    最後に、
    映画「Pulp Fiction」でリバイバルヒットとなった
    本家「Misirlou」を聞いてお別れです。




    ==SAL==
    Handle&Stem! | permalink | - | -
    circles_jpをフォローしましょう