<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

-道草の旅-

昨日は休みでした。

一昨日からイワシの群れが観たい願望でして。。。
そうだ名古屋港水族館へ行こう!!!
しかし。。。
21日から25日までメンテナンスの為休館ですって...このタイミングでついてないっす。魚の為だと思いぐっと我慢をしました。
ですが、スタッフのJUSさんの勧めもあり、岐阜にあるアクアトトに行く事にしました。


アクアトトまでの道中色々迷い...


こんなのもあったりで…


田舎道を走り...


無事に到着しました!!!っと思ったら裏門でした。

アクアトトは世界最大級の淡水魚水族館で、


オオサンショウウオがいたり。


淡水河豚がいたり。


僕の名字のイトウも観れました。


そして、アクアトトからの帰路の途中では、こんな喫茶店に遭遇する
うれしいハプニング(?)もあり、無事に帰ってきました。


今回の旅のお供はゆったり仕様のSURLY STEAMROLLERです。
SimWorksのFun3のようなハンドルはゆったり走るにはうってつけです。
上体も起きて景色も楽しみながらのんびり走れます。
目的地に行くまでに色々気になるところについ寄り道をしちゃう、
僕にはぴったりです。
こんなのんびり仕様にしたい方はぜひご相談を!!

次は名古屋港水族館リベンジです。一人はさすがに寂しいので。。。
どなたか一緒にのんびり道草しならイワシ観に行きませんかーー!?

-HAPPY-
Life! | permalink | - | -

Ratatouille

 Ratatouille(ラタトゥイユ)
と、聞いてすぐ思い浮かぶ方は
少ないのではないでしょうか?

少し料理をやっていた僕でも
すぐ思い浮かびません。(ただの無知なだけですが)

フランス南部プロバァンス地方、
ニースの野菜煮込み料理で、
ナス、ピーマン、ズッキーニといった夏野菜、
香草などをオリーブオイルで炒め、
トマトを加えワインで煮る料理がラタトゥイユ。


とても美味しそうです。
みなさん食べたくないですか?
やります。
明日circlesで食べれます。
そう、TANDEM食堂がやってきて
作ってくれます。

明日はあいにくの雨予報。
そんな時は、TANDEM食堂で
美味しい料理を食べて、自転車やパーツなど
見に来ませんか?

【明日のメニュー】
•チキンと夏野菜たっぷりラタトゥイユ

•おいしいスイーツもたくさんあります。

雨の日こそcirclesに。
お待ちしてます。

TAKA






Life! | permalink | - | -

パノラマシェイクダウン!

木曜日と聞くと、なぜかテンションが上がる。
そう!僕たちの休みの日だからです。
先週はロード、今週はダウンヒルに。

目的は、最近購入したBikeのシェイクダウンと、
最近入って来たSAINTのペダルを確かめに
富士見パノラマへ。

当日、集合場所に着くと、
既にCirclesのMr.ダウンヒルの
Tomodaさんが待っており(僕が勝手に思っています)笑
やる気満々。

僕がマウンテンバイクを買ったのも、
このお方に影響されたからです。

今回で4回目ですが、
何回来てもやっぱりテンションが上がります。
今まではBikeをお借りしてましたが、
今回はMyBike。
さらにテンションが上がります。

乗るのが楽しみで、
今まで買った自転車の中で、
一番早く組んだと思います。

みんな早く乗りたくて、
自然に笑顔になります。

だがしかし、
笑顔もここまででした(笑)

一本目でいきなり2人パンク。

そして僕もパンク。
今回はパンク祭りです(笑)
全員で計6回パンクする大惨事に。


そしてもう一つの目的、
SAINTのペダルを試す事。
全然経験値は無い僕でも分るぐらい、
しっかりと靴に食いつく感じがあり、
今まではペダルから靴が離れてヒヤヒヤしていましたが、
今回はとても調子良かったです。
只今、circlesに置いてありますので
是非チェックを。

今回のパノラマシェイクダウン(パンク祭り)は
まだ終わっておりませんでした。
何故か帰りの車中で『プシュー』
『えっ!?なんで僕のが...』

なんだかんだ笑って、
パノラマシェイクダウンは
幕を終えることができました。

ガラッと話は変わりますが、
久々に明日はTANDEM食堂が
やってきます。

明日は、【ミートボールのトマト煮込み】だそうです。
このメニューを読むだけでヨダレが出そう(笑)
12:00~19:00 まで営業してますので、
是非お立ち寄り下さい。

TAKA
Life! | permalink | - | -

Adventure...

昨日は京都の空井戸サイクルさんで紹介されている
補陀楽山荘に出陣して参りました。
目的は、来日しているsalsaクルーとのツーリングです。

無我さんから、「一生に一度、京都のトレイルを走るならこのコース!」
という最高のルートをアテンドしてもらう事になっていたので、
胸を躍らせて向かいました。
 

そして乗り込んだ、京都の山奥の秘密基地、補陀楽山荘。
無我さんに「酷道だから違うルートで来るべし」と
丁寧に説明して頂いたにも関わらず、
酷な道から来てしまったというのはここだけの話。






最高の前線基地です。周りは峠やトレイルだらけです。
CRCで夏合宿とか組みたいですね!


この日マコさんはwelldone井上氏に作ってもらった
ハイドレーションバッグ(試作品)を使用。
調子よかったみたいです。何よりかっこいい!


そしていざ出発!


林道をどんどん登って行きます。


疲れたら休みましょう。


途中ランチタイム。用意して頂いたおにぎりをもぐもぐ。
Adventureとはまさにこうやって、
自転車乗って、汗かいて、おなかすかせて、
おいしいおにぎりを食べる事かもしれません。
(サンタさん、チエさんごちそうさまでした)


ちなみにsalsaクルーのケリーは
Vayaに700-37Cのツーリングタイヤというセレクション。
ダートもお構い無しに楽しんでいました。


まだまだ進みます。


時には担いで登ります。


全てはこの絶景のために。
さっきまでの疲れは吹っ飛びます。


with salsa crew.


自分はKona Major Oneをモンスタークロスにして参加しました。
(何気に関西CXでC2昇格を決めた縁起物)


タイヤは今はなきIRC Mythos CX(700-42C)。
実際オンロード・オフロード楽しむにはこんなタイヤがオススメです。
今ならパナレーサーFire Crossあたりですね。
Surly Cross-Checkあたりでこういった遊び方も全然ありです。


ハンドルはSimworks Smile
調子良いです。下りも存分に楽しめました。

まさにパスハンティングのように、
地図なき道を走る。
オンロードだろうが、ダートだろうがおかまいなし。
楽しんだ者勝ち。


本当に楽しい時間でした。
無我さん、山荘の管理人ノンちゃんさんはじめ、
京都のみなさんありがとうございました!

shige
Life! | permalink | - | -

富士見パノラマに行ってきました。

大型連休も終わり、今日から社会復帰な方が多いと思います。
頑張っていきましょう。
 
GW恒例の京都ライドも無事たどり着けたようで。
TLやFB上でみなさんの楽しそうな様子を指をくわえて見ていました。
僕も連休中の先週木曜日に富士見パノラマに行ってきましたよ。
 
 
キャラバンに自転車8台積んであります。


天気予報では雨予報でしたが、僕の日頃の行いが良かったのか、
時折日が射すくらいの天気でした。

 
ゴンドラに乗って上まで登ります。ちなみに一本目の写真です。
 
 
ゴンドラからの景色。天気が良いと八ヶ岳が一望できます。
こんなロケーションで自転車乗れちゃうんだから最高です。
 
初めてだったので、とりあえずCコースを下って、、、
二本目以降は、、、
 


こんな感じです。
 
 


前日の雨で路面は乾いていなかったので、
泥まみれになりました。
泥が深い所では行きたい方向に自転車が曲がってくれないんだなこれが。
今年はCXのための修行として土の上でも積極的に遊んでいますが、
なかなか楽しいです!

山の師匠ことマコト氏曰く、今年のCコースはかなりフローな感じで、
所々に縦方向の動きをさせるような作りになっています。
みなさんにも満足して頂けるコースです!

 
ガール達も楽しんでいましたよー。
写真右手のピース嬢は初めてのマウンテンバイクでしたが、
終始笑いながら下っていました。
 
 
そしてたらふく遊んだら相棒の泥を落としてやります。
Surlyの1x1でAコース2本行きましたがさすがにしんどいです。




ちなみに今年からポイントカードが導入されたそうです。
みなさんもいかがですか?

次はフルサスだな、、、、

shige

Life! | permalink | - | -

Let'sGo京都Ride!!

 本日は待ちに待った、毎年恒例の京都Rideの日です。
京都Rideとは、名古屋~京都間を自転車で行き、
夜はお酒を仲間達と酌み交し、
二日目は京都をガッツリ観光する、
聞いただけでも行きたくなるイベントです。
自分達circlesスタッフ3人も、
仕事が始まるまでお供させて頂きました。
(朝5時集合だったので、今は眠気と戦いながら仕事してます。笑)

今回は総勢23名+1名も集まりました。
(名古屋駅ナナちゃん人形前にて)

そして、今回主催のお二人は、
KAZちゃんとキヌちゃんです。
途中まででしたが、ハプニングも無く、
とても楽しくRIDEする事が出来ました。

距離が長くなるにつれて、徐々に疲れも見え始めてましたが、
笑顔が絶えない感じでした。

途中で、三重から大阪に一人で旅をしてた男の子も
急遽参加する事になり、京都まで一緒に行く事に!
やっぱりこういう出会いはとても楽しいです。

自分達は、ここで時間が迫っていたので、
関ヶ原の手前の垂井で、輪行して名古屋に帰る事に。
車中、3人とも切ないキモチでいっぱいでした。
いや〜帰りたくなかった。
是非、来年は木曜日にして頂くと、
circlesスタッフも最後まで参加出来るので、
KASちゃん、キヌちゃんよろしくです(笑)

もうすぐ16時になりそうですが、
何処まで行きましたかね?
見かけた人がいましたら、
是非、声援を!

気をつけて行ってらっしゃ〜い。

TAKA
Life! | permalink | - | -

明日は、みんな大好きTANDEM食堂!

久しぶりにブログを担当するのは、
最近、名古屋でもっともアツいスポーツ(格闘技)
「BIKEPOLO」

に、ハマってやり始めた
TAKAです!
楽しいのはもちろん、
部活的なノリなので初めての方でも入り易いと思います。
あとBIKEPOLOは女の子にモテそう(笑)

毎週水曜日の21:30から若宮大通り高架下で
やっていますので、やりたい方がいましたら
circlesのTAKAまで気軽に連絡を。

皆さん明日は予定ありますか?
そう!明日はみんなが大好きなTANDEM食堂が
やってくる日です。
予定のまだ決まっていない方や、近くに来られる方、
彼女とのデートコースが決まらない方などいるのでは?

笑い声がたえない店内で、たいせつな方と、

おいしい料理とコーヒー(こちらの写真は前回のハンバーグ)、

かわいいお菓子達があなたを待っています。

明日のメニューは、なんとグリーンカレーです。
僕はカレーが大好物なのでとてもテンションが上がります。
いや〜早く食べたい(笑)
そして、料理を二日前に買ったストロボで
写真を撮りたい!

まだ使いこなせていないので
上手く撮れるか分かりませんが、
明日のFACEBOOKで料理の写真をアップします。
ご期待を!

明日の営業時間は、
12:00~19:00までですので
お間違いなく。

TAKA








Life! | permalink | - | -

SF滞在記

所変わってサンフランシスコ。
MASHの映像に映っていた街に自分が立っていることに少し興奮。
 
 
絵に描いたようなアメリカンな朝食。
現地では基本的にレンタルバイクで一日走り回っていました。
 
ちょうどこの日は日曜日で、朝方ベイエリアを散策したときには
とても多くの自転車乗りに遭遇しました。
 
 
 
 
シリアスにトレーニングに励む人や、
のんびり休日ライドを楽しむ人、
僕らもそうでしたが、レンタルバイクで観光する人などなど
色んな人が色んな目的でそれぞれ自転車と向き合っていて、
別にお互いに干渉しあうこともなく楽しんでいるなと思いました。
 
 
これは車で移動中に撮った一枚。
バイクレーンが広くとられているからこその光景。
みんなそれぞれのペースで走れば良いんです。
 
 
ジャージについ目がいっちゃって撮りました(笑)



 
車と自転車の関係にもあてはまることで、
ここでも共存ができているなという印象。
日本では道路事情的に難しい部分もありますが、
色々と勉強になりました。


【サンフランシスコ番外編】
 
サンフランシスコ滞在中、特に目を引いたのはこのバイク。
 
 
SFのマーケット通りに面したHuckleberry Bicyclesというショップの
メカニックのバイクです。
 
 
カゴ、フェンダーの付いた内装3段コースターハブの快適コミューター。
 
 
しかも、ただの内装じゃなくベルトドライブ。
NAHBSでもかなり目立っていただけに興味深い。
でもなぜベルトドライブかって?
答えはこんなところにありました。
 
 
わかりますか?溶接跡がありますね。
このフレーム、チェーンステイが折れちゃったので、
どうせならと、ベルトを通してから溶接したそうです。
こういうユーモアあふれるバイク大好きです。
しかもちゃんと使ってるってのが素晴らしい。

shige
Life! | permalink | - | -

LEPUS!!

めっきり寒いですが、如何お過ごしでしょうか?

先日の関西CX第5戦丹波では、カテゴリー1で揉まれてきました。

どうも、シゲです。また後日ブログにもアップするのでお楽しみに。

さて今日の本題、みなさんはLEPUS(レプス)をご存知でしょうか?


今年9月のNUT'S!をオーガナイズしてくれた彼らのことです。


 LEPUSとは、名古屋市立大学の芸術工学部(通称:芸工 僕の母校であります)の自転車好きによって結成されたサークルです。グループライドやメンテナンス大会など、サークルの長であるジャガー君を中心に、独自のイベントを企画して遊んでいます。

さすがは芸工生、フライヤーがいちいち洒落てます。


洗車大会の様子。芸工のキャンパス内でやってます。

 僕は、在学中独り善がりに自転車に乗っていましたが、こうやってみんなで自転車でどこかへ行ったり、みんなでメンテナンスしたり(ジャガー君の英才教育により、みんなある程度整備できます。感心です。というか頭が下がります。)できる環境があるのは素晴らしい事です。
 芸工という、小さなキャンパスならではの家族の様な連帯感も特筆すべき点。ですがせっかくなら、キャンパスを越えて他大学との交流があってもおもしろいなぁなんて思ったりもします。気になった学生の皆さん!(もちろん学生さんじゃなくても!)、是非コンタクトを取ってみてください。もちろん僕に聞いて頂いても構いません!

以下、ジャガー君より。

 LEPUSは、名古屋市立大学芸術工学部で約2年前に発足した自転車サークルです。単純に楽しい事をやるのが好きな者同士が集まって、自由に遊んでいます。
 グループライドで海まで行ってバーベキューをしたり、休日の昼などにはみんなでメンテナンスをしたりしてます。サークルズ主催のFSCXや真夏のトラックレースBangKingなどのレースイベントにも参加し、一度名古屋で毎月開催されている自転車イベントNUTS!のオーガナイズもさせてもらいました。
 一番メインの活動は、定期的に開催している深夜レースです。チェックポイントを回るオリエンテーション形式だったり、毎回違ったレース内容になっており、自由な発想でイベントをやっています。都市の全ての場所が僕らの遊び場です。
 レース色が強いというよりは、自転車が好き!といったこんなサークルに興味をもたれた方は、ぜひホームページものぞいてください。

LEPUS website:http://lepus.main.jp
LEPUS twitter:LEPUS_jp

是非一度チェックしてみてください。
"自転車"を通してしっかり遊んでいます。
それはとても爽やかで、健全で、楽しそうだなぁと思います。

僕の在学中にもこんな素敵なサークルがあったらなぁ。。。

shige

Life! | permalink | - | -

夏の思ひ出


 こんにちは!!
元気良く、今日から始まりましたサークルズ。
22日〜25日の4日間夏休みを頂き、
ご迷惑をおかけました。

今回はフレッシュな新人タカより、
この4日間の夏の思ひ出を紹介しちゃいます(笑)

とっさの思いつきで実現した今回の旅は、
自走で名古屋ー富士山(五合目から登山。帰り輪行)を、
一泊三日のハードなスケジュールで達成してきました。

題して「タカ夏の思ひ出 2011 @富士山」

今日のこのブログは、僕が好きな「Eagles」で、
「Take it Easy」を聞きながら、旅の道中記をお楽しみください。
 
前回の旅でも大活躍した(入社前に四国を回りました)
僕の愛車の Salsaの「Casseroll」
今回の旅も僕の相棒として過酷な旅を楽しい旅にしてくれました。


8月22日(月曜日)
5時出発の予定でしたが、
腹痛で9時出発になっちゃいました(笑)
急いで愛車のsalsaに、
お気に入りのphilosophyのキャリアバックをつけ出発!!

ここしばらく天気もはっきりしていなっかたのですが、
その日は、晴天に恵まれ、
自分は、雨オトコだとずっと思っていましたが、
とても良い天気でした。
もう雨オトコとは言わせません(笑)

旅の醍醐味として、人との出会いはかかせません。
豊橋辺りで、尼崎の宮田君と出会い、
静岡市まで一緒に走る事に!!
やっぱりこういう出会いは
本当に嬉しいです。

聞くと、京都の大学に通う22歳の彼は、
バイトの連休で東京に向けて旅してるみたいです。
自転車ばかり乗っているので彼女がいません。
こんな素敵な男性に興味のある方は、
サークルズの恋のキューッピット(タカ)まで
ご連絡ください!!!

歳も近いこともあり、意気投合し、
しばらく宮田君と走ることにしました。
しばらく宮田君と一緒に走り、気づけば沼津。
腹もへり、気づけば夜だったので、二人で晩飯を食べに行くことにしました。
沼津と言えば、日本有数の漁港なので迷わず
回転寿しを食べに行きました。
名古屋と違い新鮮パラダイス!
Viva沼津!Viva海鮮!!

はらごしらいをした後、再びペダルをこぎ、
静岡駅に着いた所で就寝 Time。
ここで宮田君とは別れそれぞれの寝床へ。
彼は満喫、僕は野宿をすることに。

ここまで一緒に走ってくれた宮田君ありがとう。
名古屋に来たら是非サークルズでお待ちしております!!!

旅慣れた僕は、
いつもの野宿でグッスリ寝れます。ちなみに今回は「高架下」です。
旅慣れた僕は人の目は気になりません(笑)


8月23日(火曜日)
またもや、寝坊してしまい、9時に出発。
今日の予定は、
静岡駅から富士山五合目に向かいます。

例のごとく、走っていると腹がへりますので、

沼津にある中華料理屋「麗人飯店」で昼飯を食べる事に。

坦々麺+チャーハンセット ¥880
坦々麺の揚げニンニクがたまらなく体にしみ込みました。


まさかの中国人店主さんと仲良くなり、水を頂きました。
(前日は風呂に入ってなかったので、ニオイを気にしながら
撮った一枚です(笑))
麗人飯店のご主人さん、
本当にお世話になりました!!

大丈夫か?時間を気にしながら、

なんとか100km程走らせ、16時に須走に到着。
さあこれから、あの有名なツアーオブジャパンのコースでもある、
「ふじあざみライン」から5合目までヒルクライム。
もう目の前には富士山が見え、期待と興奮で
一人ハイテンション!!


ふじあざみライン 11.3km

必死だったので、5合目までの写真がありません。
それはなぜか?
6kmほど登ると、通称「馬車がえし」と言われる坂があり、
急にキツクなります。
ここで、一気にギアを使いきってしまい、
自転車を降りて登っている途中に
まさかのツキノワグマに遭遇!!
人生終わったと思い、取りあえず必死に逃げ
なんとか五合目に到着!!
うれし泣きしました。


高山病になる恐れがあったので、
二時間程休憩をし、
ご来光を見るために出発。
山頂は1℃と寒いので、GORE-TEXの
JKT2枚着てました。

さあ、朝日も登りはじめ、

眠いのを堪えながら、
4時頃、9合目に到着!!
天気も良く、そろそろご来光が!!


見てください!
富士山頂上からの御来光です!
感動しました!!!!
ここに来るまで、
結構ハードでしたが、来て良かったと思える瞬間です!!

あと、スニッカーズ1つでなんとか登れたことに
自画自賛です。


あまりにも寒いのと、お腹が減り過ぎて
頂上で、800円もする豚汁を食べました。
てか高すぎ!!
カレーにいたっては1200円です。
でも、ここで食べる温かいものは、
とても美味しい!!

そして二時間半かけて五合目まで降り、
そこから一気に自転車で御殿場駅まで帰りました。


やはり帰りはなんだか切ないです。
取りあえず寝たいのと風呂に入りたい気持ちを抑え
輪行で名古屋に帰ることができました!

そんなこんなんで、
僕の夏の思ひ出もあっという間に終わりました。
富士山登頂が目的でしたが、
今回も色んな方々と出会い、
沢山のドラマが生まれました。

また一歩大人の階段を登ることができた
そんな旅でした。

Viva 夏休み! Viva My Life!!



タカ
Life! | permalink | - | -
circles_jpをフォローしましょう