<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

Bike to work day !




きのうは絶好の Bike to work 日和。

昨今の自転車・エコブームもあり、ブースの前を通り過ぎる人の目も以前より優しいような。

歩きの人も含めて30人ほどの方が立ち寄ってくれました。

20日からは名チャリ(市が運営するバイクシェアリング)もはじまり、
都心部の「自転車道」整備もそろそろ動き出しそうです。
ブームに乗っかって僕らの存在をどんどんアピールしていきましょう。

ブースに立ち寄っていただいた皆様ありがとうございます。
スタッフ・パタゴニアの皆さんにも感謝です。

そろそろ帰ります。

次回は来月19日、サークルズ前?また決まり次第アップします。
では。

イズル
BEJ ! | permalink | - | -

BIKE TO WORK DAY







先日、雨の朝のデリバリーの途中すれ違った母娘。

お母さんが運転する婦人車の後ろに女の子が乗ってたんだけど、雨でスリッピーになった歩道で転倒。
(名古屋にはすべってくださいといわんばかりのつるつるタイルの歩道が結構ある。SPDはつるつるすべる。普通の靴でもすべる。犬もすべる。)

そんなに深刻な転倒じゃなかったけど、女の子は大泣き。

こんなとき、お母さんは何を後悔するだろうか?

雨の日に自転車に乗ったこと。
ヘルメットをかぶらなかったこと、かぶせなかったこと。
歩道を走ってたこと。
最近でてきた三輪の自転車にしなかったこと。
欧米で人気のあるチャイルドトレーラー型にしなかったこと。


まだあるかな。

選択肢が多いのは、僕は、知ってるから。お母さんは、たぶん知らない。

お母さんは知るという指向には現在なく、僕は身近な人にしか今は知らせてない。ここはたぶん交わらない。

日本には自転車の社会性を社会にアピールする活動が極端に少ないので、日常的に自転車を利用する人のほとんどは知らない。テレビも雑誌も取り上げないから。
僕らは少数派なのです。

BIKE TO WORKは日本では数少ない自転車と社会に関する活動です。

海外では年に一回のビッグイベントな場合が多いけど、こちらは毎月クリティカルマスがあるようなところ。

10月22日の朝は少し早起きして桜通大津のパタゴニア前へ。
朝から栄が自転車でいっぱいになると面白いと思いますよ。
7:30から10時ごろまでやってます。

あと兄弟イベント?としてGreen project。こちらもチェックしてみてください。

BEJ
イズル

BEJ ! | permalink | - | -
circles_jpをフォローしましょう